BMW 335i カブリオレ オーリンズ取り付け
お客様ご依頼のオーリンズ購入による取り付け作業です。
車両はBMWのE93。
335iカブリオレという珍しい種類になります。
カタログ設定上は3シリーズはM3を除き共用E90~E93まで共用ですが、セダン、クーペ、ハッチバックと重量やホイールベースなどの細かい個所が異なります。
今回はあまりノーマルから落としすぎず、そして乗り味も改善したいとのご用命です。
さらに足回りのパーツもお客様持ち込みのもとで交換作業の依頼となりました。
仕様用途も含めてかなりの回数ご来店とご相談をさせて頂き、スプリング等も厳選し、固すぎず落とし、スプリングも想定の下で厳選をし、、
純正よりマイナス5ミリ!
ほぼ想定の車高へ落とせました。
ここから足回りのアーム関係の交換です。
テンションロッド、ロアーアーム、タイロッド~エンド、スタビリンクブッシュ等々、、
かなりの量になります。
欧州車の足回り、特にBMWのような凝った足回りは各部にかなりのテンションがながら組み込まれています。
その為ここだけ外して、、なんて安易な考えはなく、外すなら潔く全部!という勢いで外します。
組む時もなるべく遊び幅の小さいものから組んではテンションをかけ、最後のアームがはまると全てのボルトが程よく回るところでまたテンションをかけて、、といった感じです。
ここまで言ってようやくアライメントです。
アームも変えてかなりバラバラなアライメントになったので、調整をして完成となりました!
後日、お客様がご来店。
満足ですとのご報告をいただきました。
ありがとうございました!!
DE5FS 特注ダンパーO/H
DE5FSデミオの特注ダンパーのO/Hになります。
シリンダーも含めてかなりスペシャルなパーツが組み込まれており、修復のパーツが出ると納期もかかるので少々慎重になります。
今回もシリンダーのコーティングは大分なくなっておりましたが、通常のメッキまではダメージがなかったので一安心です。
今回は通常O/Hとなりました。
この要領があればグラベルは特に強さを発揮できそうですね!!
作業場工事③
瓦礫を撤去し、今度は現行のリフトが入るように基礎を施工いただいております。
現行のリフトが入るように型枠を試作して、、
コンクリートを流して、成型していきます。
土台はしっかり平面が取れるよう、とても慎重に作業されておりました。
コンクリートが固まればいよいよリフトの設置です!!!
GDB HAオーバーホール
久々の投稿となりました。
GDB ネジ式車高長のO/Hご依頼になります。
今回はショックのみのお預かりとなり、外見上は大丈夫と思いながらも分解してみたのですが、、、
シリンダーとストラットケースを分離したところでダメージが発覚しました。
少ないダメージのシリンダーもありましたが、金属の地が見えてしまっております。
今後の消耗を考えると深刻なダメージになり兼ねない為、交換となります。
その他消耗品もかなり劣化が進んでおりました。
お客様にご了承をいただき、必要パーツをすべて変えてO/H完了となりました!
SW20 ノーマル形状O/H
SW20 ノーマル形状ショックのO/Hです。
今回はグラベル使用予定ということで、お預かりしている段階で吊るしの物かどうかの採寸もしながら進めていきます。
が、分解の段階でシリンダーに深刻なダメージです。。
ここまでくるとシリンダーは再使用不可です。
少々不安がよぎりながらの作業、、
さらに分解してみるとかなり劣化が進んでおり、フロントはピストンロッドまでダメージが進んでおりました。
かなりのボリュームになりましたが、必要な部品を変えつつ仕様を見比べてグラベル仕様へと変えていきます。
お預かり時よりもかなりのストロークと全長のアップとなりました!
ノーマル形状の品や20年ほど前の製品に関しては廃盤品によりパーツが欠品、または在庫残り僅かなことがあり、高額になるケースやオーバーホール自体が不可となる場合がございます。
あらかじめご了承くださいませ。
BNR34 FLAG-R O/H
34GT-Rの希少モデル、FLAG-RシリーズのO/Hになります。
現在は部品も廃盤品の物が多く、構成部品も通常のO/Hとは異なります。
今回は通常O/Hに加えてバンプラバーがかなり傷んでいた為、前後共に交換となりました。
当時の販売ロッドが限定品であったり、内部構成品が特殊部品の場合は通常料金とは異なる場合がございます。
O/Hの際はあらかじめご了承くださいませ。
EK9 シビック ダートラ仕様O/H
コロナの影響もあり、各カテゴリーが延期もしくは中止となってますね。。
自粛ムードが漂いつつありますが、この機会にということでO/Hです。
ダートトライアル競技で使用されているEK9シビックのO/Hになります。
初期のノーマル形状の為ピストンロッド等が廃盤となっているため、オイル漏れも含めてかなり入念に検査していきます。
モータースポーツ部門でも街乗りでもまだまだ現役の車両の為、少しでも長く乗れるように。。
今回は通常O/Hでの作業となりました。
CJ4A ダートラ別タンク O/H
なかなかO/H風景がアップできておりませんが、随時進めております。
CJ4A ダートトライアルで使用されているショックのO/Hです。
部品自体がかなり摩耗しつつはありますが、まだまだ現役で使用できます。
大きなダメージもなく、O/Hできそうです。
社内設備工事②
リフト撤去の後、そのまま現行のリフトが入ればよいのですが、何せ30年近く前のリフトです。
大分スッキリした工場になってしまいました。
流石に時が経てばリフトはそのまま入る、というわけにもいきません。
掘削機を使用して基礎工事に入ります。
自分がやった風に書いてしまってますが、業者様依頼です。
EK9 オーリンズO/H
モータースポーツシーズンももうすぐそこまでやってまいりました。
ダートラで使用中のEK9シビックのO/Hになります。
今回は少し使用を変更。
お客様からの連絡とインフォメーションをお聞きしつつ、可能な限りの施工をしていきます!
1台分でのお預かりでしたが、フロントの写真がデータ破損で1枚だけになってしまいました。。