【オーリンズ工房から】GRBオリジナルマッチング
埼玉新都心近郊の見沼地区をベースにするスポルテックモータースポーツさんオリジナルダンパーのマッチングに行ってきました。
現在ファクトリーを移転中 8月には新規リニーアルオープン予定だそうです。楽しみですね、インフォメーションをお待ちしましょう。
今回のスポルテックさんオリジナルダンパーはスバルGRB グラベル仕様 マッチングは問題なく確認作業を進め終了しました、これから実走テストでセッティングを詰めて行く予定とのことでした。
MSOも帯同テストの準備が整いつつあります、いろいろな場面で積極的にテストに参加させていただけるかとおもいます。
スポルテックさまオリジナル仕様 GRBグラベルダンパー(Magie Sport Ohlins)
フロント 容量アップ全長調整式車高調 ホース式別タンク 伸/圧 減衰調整機能付き
リヤ ヘルパー付き車高調 減衰調整機能付き
【Group4的挿絵】コリン・マクレー レーシングスーツ
【オーリンズを中心に展開しているグループ4のちょっとした挿絵です♪】
コリン・マクレーさまの1991年当時ロスマンズカラー スバルレガシィで出場したレーシングスーツ 展示中です。
スバルをWRC初優勝に導いたコリン・マクレーさまの輝かしい戦歴はウィキペディアからどうぞ
ロスマンズカラー レガシィ ゼッケン11はA・バタネン車でしょうか
【Group4認定中古オーリンズ】マツダRX7 FD3Sノーマル形状
【完売御礼 ありがとうございました!】
グループ4認定中古オーリンズ
【Group4が設定した認定中古オーリンズは全て完全分解作業工程の厳しいチェックのもと基本のO/H部品パックはもちろんのこと、細部まで消耗部品を交換 フルオーバーホール品としてオーリンズの高性能を最大限復元したリフレッシュオーリンズです】
グループ4的な中古オーリンズ、今回はカタログスペックを忠実に再現してオーバーホール済みになっています。
ノーマル形状(ノーマルスプリング対応)タイプですので、ヘタッテしまった純正ショックの交換にいかがですか?または・・・それほどハードじゃなくても・・・・はいご紹介のダンパーがお勧めです。
ご質問はお電話でもこちらのコンタクトからでもどうぞhttps://www.group4.co.jp/contact
Group4認定中古オーリンズ
マツダ RX7 FD3S 価格 48000円+税
*ノーマル形状(ノーマルスプリングタイプ対応)ノーマルに近いストロークを確保
*20段減衰調整機能 F/R *スタンダードタイプスペック *減衰カタログモデルスペック調整済み
【オーリンズ グッズ】オーリンズTシャツ
オーリンズオリジナルグッズよりご紹介です。
暑くなってきました!オーリンズワークスTシャツはいかがですか?グループ4では各サイズOK!皆様のご来店お待ちしております。
オーリンズグッズはこちらもどうぞ!http://group4.co.jp/ohlins-goods.php
サイズ S/M/L/XL 各サイズ 定価3000円+税
【オーリンズ工房から】コンフォート性アップの仕様変更
仕様変更というともっとスポーツ性を上げていくとか、サーキットなどタイムアタックなどで有効・・・そんな走りしないから関係ないのでは?
タイムアタックやら競技系で使用するときにはやはりセッティングに有効なことは言うまでもないかもしれません。オーリンズダンパーは自由自在に答える有効アイテムと言えるでしょう。
自由自在?スポーツ性アップだけではなく、もっとコンフォート性を上げていきたい、ご希望ももちろん大丈夫です。
購入した当時はこれでもOKだったけど、このごろメッキリ山に行かなくなったかも?後ろに家族が乗る機会が増えて(おめでとうございます!)等々・・・オーバーホールの機会に是非ご相談ください!オーリンズを使っていただきもっとライフスタイルを謳歌していただければ幸いです。
こちらは DFVシリーズをコンフォート性アップ作業中です。
【オーリンズ工房から】Shop様HpにMSOをつかっていただきました。
埼玉入間のテクニカルタイヤガレージ パオさまのHPがリニューアルになりトップにパオさまオリジナル仕様のMSO(Magei Sport Ohlins)を飾っていただきました。大変光栄です、これからもよろしくおねがいいたします。
テクニカルタイヤガレージ パオさまHP http://www.ttg-pao.com/index.html
【オーリンズまめ知識】新品時の慣らしについて
NEWオーリンズを装着できました、おめでとうございます!それこそドキドキ!ワクワク!だとおもいます。バーンと走行される前に「まめ知識」としてどうぞ頭の片隅に置いておいてください。
ここでは「慣らし」と「馴染み」についてご説明させていただきます。
「慣らしについて」
新品にはオーリンズ取扱説明書が入っています、以下の文章も記入されていますのでご確認ください。
(DFV製品説明書から)
「性能を安定させるため、時速60km以下で50km程度の慣らし走行を行ってください。慣らし走行を劣ると異音等の不具合の原因となる恐れがあります」
こちらはダンパーの構成部品の慣らしになります、上記の通り50km程度とご案内していますが、もっとやったほうが安心!という方は距離を伸ばしていただいても何も問題がございません(たとえば100km程とか)50km以上慣らしをすれば完璧です。
「馴染みについて」
(メーカーインフォメーションではございません、あくまでもグループ4の推奨になります)
(慣らしが終了後バーンと走行されるかたは、「馴染みについて」は省いてください)
馴染むを辞書からみてみると 【味わいや調子などが一つに溶けあう。ほどよく調和する】と書いています。
オーリンズの各部クリアランスに馴染みがでて「味わいや調子などが一つに溶け合う」には車種、種類によって多少誤差はありますが、通常走行レベルのご使用で約200km~600km程かかるようです、車種により新品時の少し硬い感覚があるとすればは徐々に取れていきますのでご安心ください。
弊社体感試乗車のゴルフⅤ DFVは試しに通常走行だけで確認したところ約800kmほどで完璧にスムーズに可動しております。
「ポイント」
当分通常走行が多い方は減衰調整ダイヤルを少しあけながらショックを良く動かした方が調和を早く終了することができるので、試してみていただくのも一案になります。
調整ダイヤルの仕方はこちらから https://www.group4.co.jp/671
Shop戦スポーツランド信州 アルバム
Shop戦がスタートしてから22年目に突入!2014年シリーズの第4戦目 長野にあるスポーツランド信州で6月29日に開催された「第10回サカイダートトライアル」に参加してきました。
グループ4(正確にはグループ4の前進のShopだったころ)はスポーツランド信州がオープンした初日にお邪魔して走行させてもらったほど古い関係!これ幸いとコースオーナーの町田さんには選手育成にも大変おせわになっており、今回はShop戦卒業生として現在地区戦で活躍したり全日本にチャレンジしている選手も参加させてもらっています。1日大会を堪能!楽しく過ごせました!
【アルバム】 グループ4とお隣のパドックだったスポルテックレーシングチームさんも!
【メーカー装着のオーリンズ】TMG GT86レース仕様
市販車ではありませんがToyota Motorsport GmbH (TMG)がリリースするトヨタ86レースベース車にオーリンズが装着されています。
TMG GT86 CS-V3レースベース車両の取扱説明書です。
フロントホース別タンク倒立式 リヤはTTXが装着になっているようです!
(画像はTMG Webより)
(レースベース車取扱説明書)
【Group4認定中古オーリンズ】スバルフォレスター SF5
【完売御礼】ありがとうございました。
グループ4認定中古オーリンズ
【Group4が設定した認定中古オーリンズは全て完全分解作業工程の厳しいチェックのもと基本のO/H部品パックはもちろんのこと、細部まで消耗部品を交換 フルオーバーホール品としてオーリンズの高性能を最大限復元したリフレッシュオーリンズです】
スバル フォレスター SF5用 ノーマル形状の車高調タイプ特注オーリンズで希少な個体になります。
程度は「上」になりますのでお使いにあたり何も問題はないかとおもわれます。
シムスペック スタンダードタイプ 20段減衰調整機能付き F/R倒立式
価格110、000円+税
御質問等はお電話かお問い合わせフォームよりおねがいいたします。どうぞよろしくおねがいいたします。
お問い合わせ https://www.group4.co.jp/contact
装着当時のグループ4HPレポートです、ご参考におねがいいたします。
『2006年12月02日
スバル フォレスターノーマル形状車高調
N氏所有のフォレスターにオーリンズノーマル形状車高調のご注文です。街乗りと前後車高のバランスに拘るN氏にはベストチョイスではないでしょうか。お渡しした感想は「大満足です!」との事でした。N氏カーライフを楽しんで下さい!ありがとうございました。
減衰調整はショックの下側のダイヤルで調整致します。車高調調整は基本的にはスプリングを脱着して行いますのでユーザーとのミーティングをシッカリしてから作業をします。
N氏所有のフォレスターは左後部に趣味の重量物が搭載との事ですので、左リヤを5mm程アップ
フロントショックはロアシートよりブラケットまで103mmでSET・・リヤショックは右172mm左177mmでSET!ライドハイト(車高)測定はフェンダーよりホイール中心までの測定です。
フロント440mmリヤ420mmで均等に・・フロント・リヤ共水平になりました。
フロント・リヤ共倒立タイプ・スプリングノーマル形状対応のF/R車高調・20段減衰力調整機能付き
定価・・スバルフォレスター E-SF5 298000円(312900円税込)ノーマルショック下取り必要 』