【オーリンズ工房から】Shop様HpにMSOをつかっていただきました。
埼玉入間のテクニカルタイヤガレージ パオさまのHPがリニューアルになりトップにパオさまオリジナル仕様のMSO(Magei Sport Ohlins)を飾っていただきました。大変光栄です、これからもよろしくおねがいいたします。
テクニカルタイヤガレージ パオさまHP http://www.ttg-pao.com/index.html
【オーリンズまめ知識】新品時の慣らしについて
NEWオーリンズを装着できました、おめでとうございます!それこそドキドキ!ワクワク!だとおもいます。バーンと走行される前に「まめ知識」としてどうぞ頭の片隅に置いておいてください。
ここでは「慣らし」と「馴染み」についてご説明させていただきます。
「慣らしについて」
新品にはオーリンズ取扱説明書が入っています、以下の文章も記入されていますのでご確認ください。
(DFV製品説明書から)
「性能を安定させるため、時速60km以下で50km程度の慣らし走行を行ってください。慣らし走行を劣ると異音等の不具合の原因となる恐れがあります」
こちらはダンパーの構成部品の慣らしになります、上記の通り50km程度とご案内していますが、もっとやったほうが安心!という方は距離を伸ばしていただいても何も問題がございません(たとえば100km程とか)50km以上慣らしをすれば完璧です。
「馴染みについて」
(メーカーインフォメーションではございません、あくまでもグループ4の推奨になります)
(慣らしが終了後バーンと走行されるかたは、「馴染みについて」は省いてください)
馴染むを辞書からみてみると 【味わいや調子などが一つに溶けあう。ほどよく調和する】と書いています。
オーリンズの各部クリアランスに馴染みがでて「味わいや調子などが一つに溶け合う」には車種、種類によって多少誤差はありますが、通常走行レベルのご使用で約200km~600km程かかるようです、車種により新品時の少し硬い感覚があるとすればは徐々に取れていきますのでご安心ください。
弊社体感試乗車のゴルフⅤ DFVは試しに通常走行だけで確認したところ約800kmほどで完璧にスムーズに可動しております。
「ポイント」
当分通常走行が多い方は減衰調整ダイヤルを少しあけながらショックを良く動かした方が調和を早く終了することができるので、試してみていただくのも一案になります。
調整ダイヤルの仕方はこちらから https://www.group4.co.jp/671
Shop戦スポーツランド信州 アルバム
Shop戦がスタートしてから22年目に突入!2014年シリーズの第4戦目 長野にあるスポーツランド信州で6月29日に開催された「第10回サカイダートトライアル」に参加してきました。
グループ4(正確にはグループ4の前進のShopだったころ)はスポーツランド信州がオープンした初日にお邪魔して走行させてもらったほど古い関係!これ幸いとコースオーナーの町田さんには選手育成にも大変おせわになっており、今回はShop戦卒業生として現在地区戦で活躍したり全日本にチャレンジしている選手も参加させてもらっています。1日大会を堪能!楽しく過ごせました!
【アルバム】 グループ4とお隣のパドックだったスポルテックレーシングチームさんも!
【メーカー装着のオーリンズ】TMG GT86レース仕様
市販車ではありませんがToyota Motorsport GmbH (TMG)がリリースするトヨタ86レースベース車にオーリンズが装着されています。
TMG GT86 CS-V3レースベース車両の取扱説明書です。
フロントホース別タンク倒立式 リヤはTTXが装着になっているようです!
(画像はTMG Webより)
(レースベース車取扱説明書)
【Group4認定中古オーリンズ】スバルフォレスター SF5
【完売御礼】ありがとうございました。
グループ4認定中古オーリンズ
【Group4が設定した認定中古オーリンズは全て完全分解作業工程の厳しいチェックのもと基本のO/H部品パックはもちろんのこと、細部まで消耗部品を交換 フルオーバーホール品としてオーリンズの高性能を最大限復元したリフレッシュオーリンズです】
スバル フォレスター SF5用 ノーマル形状の車高調タイプ特注オーリンズで希少な個体になります。
程度は「上」になりますのでお使いにあたり何も問題はないかとおもわれます。
シムスペック スタンダードタイプ 20段減衰調整機能付き F/R倒立式
価格110、000円+税
御質問等はお電話かお問い合わせフォームよりおねがいいたします。どうぞよろしくおねがいいたします。
お問い合わせ https://www.group4.co.jp/contact
装着当時のグループ4HPレポートです、ご参考におねがいいたします。
『2006年12月02日
スバル フォレスターノーマル形状車高調
N氏所有のフォレスターにオーリンズノーマル形状車高調のご注文です。街乗りと前後車高のバランスに拘るN氏にはベストチョイスではないでしょうか。お渡しした感想は「大満足です!」との事でした。N氏カーライフを楽しんで下さい!ありがとうございました。
減衰調整はショックの下側のダイヤルで調整致します。車高調調整は基本的にはスプリングを脱着して行いますのでユーザーとのミーティングをシッカリしてから作業をします。
N氏所有のフォレスターは左後部に趣味の重量物が搭載との事ですので、左リヤを5mm程アップ
フロントショックはロアシートよりブラケットまで103mmでSET・・リヤショックは右172mm左177mmでSET!ライドハイト(車高)測定はフェンダーよりホイール中心までの測定です。
フロント440mmリヤ420mmで均等に・・フロント・リヤ共水平になりました。
フロント・リヤ共倒立タイプ・スプリングノーマル形状対応のF/R車高調・20段減衰力調整機能付き
定価・・スバルフォレスター E-SF5 298000円(312900円税込)ノーマルショック下取り必要 』
【オーリンズ純正補修部品】バンプラバー追加になりました
オーリンズ純正補修部品で長めのバンプラバーが追加になりました。
ご自分のお好みの長さにカット調整してお使いいただくことも可能でございます。
バンプラバー
ピストンロッド径12.5用 長さ80mm
品番 CT5-2332K-50 定価2000円+税
その他のバンプラバーはこちらからどうぞ http://group4.co.jp/shop-parts-03.php
【オーリンズ工房から】EK9チューナー仕様
シビックタイプR EK9で所属する選手が全日本ダートトライアル門前で佐藤選手が優勝!全日本ラリー福島では上原選手がマシントラブルでリタイヤするまでトップを快走!小山社長みずから実戦に参加し先行開発する MSO KOYAMA SP EK9の仕様変更になります。
小山社長のリクエストに応えるべく今回はレシピを徹底的に見直してみました!
KOYAMA SPのお問い合わせはこちらへおねがいいたします。
ボディファクトリーアクション様 http://www.bf-action.com/
【メーカー装着のオーリンズ】【動画】#UNDER8 Renault Sport with Öhlins
ルノースポールがメガーヌでニュル8分切を目指すプロモーション動画は、オーリンズ共に開発アタックした模様を鮮明に映し出しています。
【オーリンズ工房から】BRZにMSO装着していただきました
IさまのBRZにMSO(Magie Sport Ohlins)を入れていただきました!ノーマルに近い車高とワイディングを楽しめる足がご希望とのこと、お待たせいたしました。
MSOワイディングバージョンは20段階減衰調整機能付き F/R車高調(ロアシート付き)
定価258000円+税
【日頃の感謝をこめて】【動画】父の日に優勝をプレゼント
6月15日(日)群馬は榛名湖畔が起点の「あさま隠山岳ラリー」にサービスに行ってきました。
Aクラスで参加させてもらっている内藤/小藤組 VITZ NCP13、モータースポーツは家族の理解がないと持続が難しい競技ではないでしょうか。そのなかドライバーの内藤ファミリーは完全バックアップ体制で常にイベントサービスをしております。
いつもサービスしてもらっているドライバーから「父の日」のプレゼントは優勝でお返ししたいところですね。
クルー頑張りました!優勝をゲット!見事プレゼントになりました。
おめでとうございました!!
ナイスファミリーを記念して、今回サービスを手伝っていただいたPAOの海貝社長と!ご協力ありがとうございます!
風景が白とびして見にくいですがSS3 インカー 頑張って走っています!